Youtubeをバックグラウンド再生するAndroidアプリ【Ymusic】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Youtubeのバックグラウンド再生とは?

スマホのYoutubeアプリを使っているとき、アプリを閉じて、動画の音声だけを聞きたいと思ったことはないでしょうか。

このような、アプリを閉じた状態でも動画を再生する機能を、バックグラウンド再生と言います。

Youtube動画をバックグラウンドで再生すると、他の作業をしながらでも、耳で動画を楽しめるのでとても便利です。特に、音楽やお笑いの動画などは、動画の情報のうち、音声の占める割合が大きいため、バックグラウンド再生に適しています。

また、Youtube動画のバックグラウンド再生は、音声のみを再生することになるので、スマホの通信量を抑えることができます。

Youtube自身、 Youtube Premium というバックグラウンド再生ができるサービスを提供しています。しかし、Youtube Premiumは月額1,180円の費用がかかってしまうので、無料アプリがあるなら、それに越したことはありません。

実は、Androidには、バックグラウンド再生を無料でできるアプリが存在します。 今回は、Androidユーザーである僕が愛用している、このアプリをご紹介していきます。

スポンサーリンク

Youtubeをバックグラウンド再生するAndroidアプリ【Ymusic】

そのアプリとは、Ymusicです。

Ymusicは、Google Play非公式の通称、野良アプリです。そのため、 Ymusicは、Google Playストアからは入手できず、下記のYmusic公式サイトからダウンロードできます。

野良アプリは、一般にセキュリティ上の危険性が考えられるため、アプリの使用は、あくまで自己責任になります。

とはいえ、Ymusicは、一度使い始めると手放せなくなるおすすめのアプリです。

Ymusicでのバックグラウンド再生方法

Ymusicでのバックグラウンド再生の方法を、米津玄師の「Lemon」の動画を例にご紹介していきます。使い方は非常に簡単です。

①Ymusicアプリを起動する。

②検索アイコンをタップする。

③見たい動画のキーワード(たとえば「lemon」)を入力する。

④見たい動画をタップする。

⑤動画再生がスタート

このあと、ホーム画面に戻ったり、別のアプリを起動させたりしても、バックグラウンドで動画が再生されます。画面上部に表示される▶のマークは、動画が再生されていることを示すマークです。また、スマホの画面をオフにした状態でも、動画の再生は続きます。

もちろん、動画は、Ymusicアプリの画面から停止することが可能です。ですが、その他の画面からでも、上から下にスワイプして通知パネルを垂らすことで、動画を止めることができます。

Androidユーザーの方は、Ymusicを試してみてはいかがでしょうか。

また、Ymusicについては、twitterでも発信しているので、よろしければご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました