【写真付きレポ】Voicyファンフェスタ2019に参加してきた!

スポンサーリンク

みなさんは、Voicyというメディアをご存じでしょうか。

Voicyは、個人で音声コンテンツを配信できるボイスメディアです。

Voicyを毎日聞いていると、「お気に入りのパーソナリティに実際に会ってみたい!」と思うことがあります。

実は、そんな人のために、「Voicyファンフェスタ」というオフイベントが年に一度開催されています。

僕は、今年のVoicyファンフェスタに参加してきたので、イベントレポートをまとめていきたいと思います。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア

Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

Voicyファンフェスタ2019

今年のVoicyファンフェスタは、赤坂で10月20日に開催されました(イベント詳細はこちら)。

Voicyファンフェスタは、2018年から開催されていますが、去年もこの日に開催されています。

今回は、4部構成となっており、各部で人気パーソナリティ同士のコラボトークが繰り広げられました。

このうち、僕がチケットを購入したのは、第3部です。

顔ぶれの豪華さは、こちらのタイムテーブルをご覧いただければお判りいただけると思います!

スポンサーリンク

コラボトーク

それでは、Voicyファンフェスタ第3部の感想を述べていきたいと思います。

ちなみに、今回のコラボトークは、10月23日以降Voicyで放送されるので、こちらもぜひ聴いてみてください。

イケハヤ さん × 経沢香保子 さん × 渡辺将基 さん

「ブロガーなら、知らない者はいない」と言っていいほど有名なイケハヤさん。

「人前で話すのは苦手!」と本人もおっしゃっていた通り、最初は少し緊張されてる様子でした。

ただ、働き方の話になると、「会社なんてすぐ辞めたほうがいいんです!」と、いつものイケハヤ節が炸裂していました(笑)

他にも、「複数試してみて、ダメならすぐ撤退。上手くいくものだけ継続する。」、「これから波が来そうなものに、みんなより早く参入する。」など、ブロガーにとって、役立つ話が多かったです。

一方、新R25編集長の渡辺さんは、サラリーマンとして働きつつ、個人で発信する方法についてお話しされていました。

本業で培った考えをtwitterで発信する」という、サラリーマン向けのアドバイスをされていました。

かほこママは、立場の異なる二人の話をうまく引き出しつつ、話を膨らませていて、モデレーターとしての手腕を発揮されていました。

三人の良さが出ているコラボトークだなと思いました。

加藤ひろゆき さん × しゅうへい さん

不動産投資で有名な加藤ひろゆきさんと、借金で有名なしゅうへいさんという異色のコンビです。

会場には、加藤さんの熱烈なファンが駆けつけており、ファンの濃さが印象的でした。

加藤さんは、所持金200ドルを持って、アメリカから帰国したのちに成功した」そうで、その生きざまがファンを惹きつけるのかもしれません。

一方のしゅうへいさんも、借金や病気の話も包み隠さず発信して、熱いファンを増やしている方です。

「自分のネガティブな面も含めて、発信しよう!」とtwitter運営の持論を展開していました。

トークの途中、加藤さんが「しゅうへいさんにプレゼントがある!」と言って、おもむろに袋から取り出したのは、「貸」の文字が書かれた看板。

この看板を使うと、不動産の問い合わせが入りやすいのだそう(笑)

独特な加藤ひろゆきワールドに、しゅうへいさんが終始押されぎみという感じでした!

サウザー さん × moto さん

Voicyでも特に人気の高い二人の共演です。

サウザーさんは、顔出しNGのため、パーティション越しの出演。一方のmotoさんは、顔出しでの登場でしたが、写真はNGでした。

「自分の商品を作って、勤め人卒業」を説くサウザーさんと、「市場価値を高めつつ、リーマン年収をアップ」させるmotoさん。

全く正反対のチャンネルを運営する二人のコラボでした。

サウザーさんは、Voicyと同じいつものサウザーさん、motoさんは、やや緊張気味?という印象でした。

事前質問に対し、それぞれの考えを述べていくというスタイルで進んでいきましたが、質問が抽象的で、二人とも答えづらそうでした。

二人の話が、終始かみ合っていないような感じがしましたが、どちらの考え方が正解というわけでもないので、仕方ないのかもしれません。

田端信太郎 さん × よっぴー さん × 緒方憲太郎 さん(Voicy代表)

ラストは、ZOZO執行役員の田端さんと、ニッポン放送アナウンサーのよっぴーさんに、Voicy代表の緒方さん。

正直、4つのコラボトークの中で一番面白い対談でした。他の参加者も最後のコラボが一番良かったと言っていたので、同じ感想の人も多かったように思います。

田端さんは控室でお酒を飲んできており、すでにやや出来上がっている様子。

サウザーさんの覆面を例に出して、ラジオが持つ「Less is More(少ないほうがよい)の美学」を語り序盤から笑いを取っていました(笑)

それにしても、田端さんもよっぴーさんも、トークが止まりません(笑)

ラジオの可能性や将来について、二人の持論がとても面白かったです。Voicyの今後について、緒方さんに切り込んでいく場面も印象的でした。

ここでは、その魅力を伝えきれないので、ぜひVoicyの放送を聞いてみて下さい。

スポンサーリンク

最後に

Voicyファンフェスタの参加は今回が初めてでしたが、とても楽しいイベントでした。

パーソナリティの方は、さすが日々配信されれているだけあって、とにかく話が面白い!

チケット代2,500円で2時間生トークが聴けるので、お買い得だと思いました。

僕は、運よくラスト一枚のチケットを購入できましたが、参加したくてもチケットを買えなかった人が大勢いたようです。

僕がチケットを購入したのは、9月21日ですが、Voicy公式アカウントによると、9月4日から発売は開始していたようです。

来年以降、Voicyファンフェスタに参加したい方は、9月頃からVoicy公式アカウントの情報に注目しておくとチケットを購入できると思います。

ちなみに、Voicyファンフェスタのチケットは、Peatixから購入することができます。

イベント参加時にも、Peatixアプリでチケットを提示する必要があるので、今後参加してみたい方は、事前にインストールしておくとよいでしょう。

Peatix(ピーティックス)

Peatix(ピーティックス)

Peatix Inc無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました