PayPayチャンスは当たらない?【当選確率を検証してみた】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PayPayチャンスとは?

PayPayチャンスとは、PayPay決済金額の100%相当のPayPayボーナス(上限あり)が当たるくじです。

このPayPayチャンスは、2019年6月1日から導入されており、PayPayの大きな魅力の一つになっています。

2019年9月30日までは、オンライン以外のお店でPayPay決済すると、20回に1回の確率で、最大1,000円相当のPayPayボーナスが当たる仕組みになっています。

2019年10月1日以降は、PayPayチャンスの当選確率・金額が変更されますが、詳細はこちらの記事をご覧ください。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

PayPayチャンスは当たらない?

PayPayチャンスの当選確率は、1/20とされているものの、本当にそうなのか疑問に感じている方もいらっしゃると思います。

実際、twitterでは、PayPayチャンスに全く当たらないという声も挙がっていました。

そこで、僕の体験をもとに、 PayPayチャンスの実際の当選確率を検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

PayPayチャンスの当選確率【検証してみた】

では、僕のPayPayアプリの決済履歴をもとに、実際の当選確率を計算していきます。

対象期間は、7月10日(僕がPayPay決済を開始した日)~8月31日までです。

この間、PayPayで26回決済しました。そのうち、PayPayチャンスには、2回当選しました。

そのため、対象期間での実際の当選確率は、

対象期間での実際の当選確率 = 2 ÷ 26 ≒ 0.08

PayPayが発表している理論上の当選確率0.05(=1/20)と、ほぼ同じ値です。

(ちなみに、理論上の当選確率は、厳密には0.05よりわずかに大きくなります。というのも、7月・8月はPayPayのキャンペーンが行われていたからです。この期間の11:00~14:00は、ソフトバンクユーザーなどの当選確率が0.10に上がっていました。)

ただし、決済回数が少ないため、今回計算した確率の正確さは不十分です。

ですが、少なくとも僕の経験上は、PayPayが発表している「20回に1回」という当選確率と実際の当選確率が大きくかけ離れているということはなさそうです。

また、PayPayチャンスの還元額を確認してみると、1回目は180円分還元され、2回目は1,000円分還元されました。

このことから、決済金額が小さいときだけでなく、1,000円を超えているときでもPayPayチャンスに当選することが確認できます。

スポンサーリンク

PayPayチャンスになぜ当たらない?

では、なぜPayPay決済しているのにPayPayチャンスに当選しない人がいるのでしょうか。

PayPayチャンスに全く当たらないという人は、PayPayチャンスの対象外となる決済をしている可能性があります。

実は、ヤフーカード以外のクレジットカードによる支払い・オンラインでのPayPay決済・PayPay請求書払いは、PayPayチャンスの対象外のです

そのため、PayPayにヤフーカード以外のクレジットカードを登録して決済している人は、PayPayチャンスには、永遠に当たらないので注意して下さい。

しかし、PayPayチャンスの対象となる決済をしていても、なかなか当たらない人も要るようです。

中には、気になってPayPayに問い合わせている方もいました。

その方は、PayPayのカスタマーサポートに問い合わせたときの回答を動画にしていました。

PayPayチャンスが全然当たらない!気になってPayPay側に聞いてみた【キャッシュレス】

こちらの動画によると、PayPay側の回答は次の通りです。

箱の中に、当たりとはずれの紙が入っていて、毎回その中から紙を一枚引くイメージです。

 

今までの当たり・はずれとは一切関係なく、くじの箱が毎回リセットされた状態で当たりを引くことになります。

 

そのため、当選はランダムで、なかなか当たらない人もいて、結局は運次第です。

確率の意味を考えれば当たり前のことですが、「今まで当たらなかったから、次は当たるかもしれない」という考えは間違っていることになります。

実際、中には37回目で初めてPayPayチャンスに当たる方もいれば、2回連続で当たっている方もいました。

PayPayチャンスは、あくまで確率なので気長に待って、当たったらラッキーという程度に考えておくのが良さそうです。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました