DMM FX スワップポイントのまとめ【付与時間・変更点など】

スポンサーリンク

DMM FXで取引を行うと、スワップポイントを受け取ることができます。

スワップポイントとは、通貨間の金利差額のことです。

これまでは、DMM FXのスワップポイントは売り買い同値でしたが、2019年末に変更されました。

そこで今回は、最新のDMM FX スワップポイントについてまとめました。

記事では、DMM FX スワップポイントの付与時間や変更点を含めて、解説していきます。

ぜひ最後まで、読んでみて下さい!

\FX口座数国内No.1!/
2万円キャッシュバック中!
スポンサーリンク

DMM FX スワップポイントについて

FXのスワップポイントとは

FXでは、為替差益だけでなく、スワップポイントでも利益を出すことができます。

スワップポイントとは、通貨間の金利差額のことです。

通貨を取引する際、金利も一緒に交換するため、この差額をスワップポイントで調整します。

一般に、日本のような先進国は低金利、南アフリカなどの新興国は高金利になる傾向があります。

高金利の通貨を買って、低金利の通貨を売った場合には、スワップポイントを受け取ることができます。

引用:FXプライム公式サイト

日本は超低金利なので、他国の通貨を買って、円を売ればスワップポイントがもらえる場合が多いです。

逆に、低金利の通貨を買って、高金利の通貨を売った場合には、スワップポイントを支払わなければなりません。

また、スワップポイントは、ポジションを保有している間は毎日受け取ることができます。

そのため、為替変動に注意しながら、スワップポイント狙いでポジションを持っておくのもありですね。

ちなみに、DMM FXには「スワップ振替」という機能があります。

スワップ振替とは、ポジションを決済せずにスワップポイントのみ受け取ることです。

スワップ振替を使えば、スワップポイントだけもらって、自分の好きなタイミングで決済することができます。

\FX口座数国内No.1!/
2万円キャッシュバック中!

DMM FXと他社のスワップポイント比較

DMM FXでは、20通貨ペアの売買が可能です。

DMM FXと他のFX会社のスワップポイントを比べてみると、次のようになります。

FX会社米ドル/円ユーロ/円豪ドル/円ポンド/円  南アランド/円
買い売り買い売り買い売り買い売り買い売り
DMM FX78-816-9 7-1015-188-11
みんなのFX60-6072-7215-1590-9021-21
SBI FXトレード35-5010-1510-1714-228-9
FXプライム15-4520-500-201-2113-28
GMOクリック証券44-4446-462-210-1022-22

※2020年4月1日時点
※1万通貨(1Lot)あたりのスワップポイント(単位:円)

FX会社間で比較すると、スワップポイントの大きさの順番は、通貨ごとに違うことがわかります。

例えば、DMM FXのスワップポイントをみると、米ドル/円は他社より大きいですが、ユーロ/円は小さいですね。

ただし、スワップポイントは金利の変動とともに毎日変動します。

気になる通貨のスワップポイントは、日々確認していきましょう。

過去のDMM FX スワップポイントを確認

DMM FX スワップポイントの直近の実績は、「スワップカレンダー」としてまとめられています。

このスワップカレンダーは、DMM公式サイトから確認できます。

気になる通貨があれば、これまでのスワップポイントを確認してみましょう。

\FX口座数国内No.1!/
2万円キャッシュバック中!
スポンサーリンク

DMM FX スワップポイントの変更点

実は、DMM FXのスワップポイントは、これまで買い売り同値でした。

そのため、両建てをするときは、スワップポイントの合計は0となり、スワップポイントの支払いは発生しませんでした。

しかし、2019年12月に、スワップポイントの付与ルールが改変されました。

これにより、買いと売りでスワップポイントの額が異なる方式に変更されました。

【変更日】
20191224()付与分(700分に建玉を持ち越した場合)より

【変更点】
原則として売建と買建でスワップポイントが異なる方式に変更
※同数量の両建てを行うとお客様に支払いが発生します

引用:DMM FX公式サイト

そのため、DMM FXで両建てするときには、スワップポイントの支払いに注意が必要です

スポンサーリンク

DMM FX スワップポイントの付与時間

DMM FXのスワップポイントは、毎営業日のクローズ時に付与されます。

ただし、DMM FXでは、アメリカのサマータイム制度を受けて、夏と冬で取引時間が異なります。

そのため、スワップポイントを受け取れるタイミングは、時期によって変わってきます。

夏時間(3月 第2日曜 ~ 11月 第1日曜)06時00分
冬時間(11月 第1日曜 ~ 3月 第2日曜)
07時00分
スポンサーリンク

DMM FX スワップポイントのまとめ

以上、DMM FXのスワップポイントについて、解説してきました。

通貨によっては、他のFX会社よりDMM FXのスワップポイントの方が大きくなります。

この他にも、DMM FXには、取引実績に応じてポイントが貯まる独自サービス2万円のキャッシュバックキャンペーンがあります。

DMM FXは、口座数国内第1位の会社なので、FXをこれから始める方にもおすすめです。

\FX口座数国内No.1!/
2万円キャッシュバック中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました